So-net無料ブログ作成

真冬日と冬日との違いとは?

スポンサードリンク




とても寒い日が続いていますねー。

さて、ここ数日よく耳にする真冬日とは

いったいどんな日の事を言うのでしょうか?

さらに冬日との違いとは?

ずばり!!言うと

真冬日とは    最高気温が0℃未満

  冬日とは     最低気温が0℃未満

の日の事をそれぞれ言います。

真冬日は最高気温が1日中0℃を超えないので、氷や霜などが一日解けないって事ですよね。

それに比べて冬日の方は、最低気温が0℃未満って事なので、

朝氷がはっていたり、霜が降りていても、昼間の気温によっては解けてしまいます。

それでも寒いことには変わりありませんが…。

寒い.png

冬日・真冬日が多いのはどの県なのか?



平成25年の8月1日から平成26年の1月13日までのデータを見ると、

冬日

1位  静岡県富士山          104日
2位  北海道上川地方朱鞠内      83日
3位  北海道十勝地方離別       82日
3位  北海道十勝地方ぬかびら源泉郷  82日

真冬日

1位  静岡県富士山          81日
2位  青森県酸ケ湯          43日
3位  福島県鷲倉             41日

こう見ると、この一番寒いのは富士山って事になりますね。


では、関東の真冬日はどうなんでしょうか?

東京は過去4回しか真冬日(最高気温が0℃未満)になった事がないって知ってました?

明治に3回・昭和に1回だけなんです!!

直近4年前までのデータでも

東京都
千葉県
茨城県
神奈川県
埼玉県

では1度も真冬日は観測されていません。

でも栃木や群馬では割と真冬日が観測されています。

関東で真冬日があまり無いとはいえ、これからも寒い日・冬日は多くなってくるかと思いますので

風邪や思わぬトラブルにはならないように気をつけたいですね。

冬日・真冬日の危険性とは


Sponsored Link

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。